もはや「季節の風物詩ですね」とか
「またですか」とコメントをいただくようになったゼロハリバートンのよくある破損
航空会社からレポートを現地でもらい
「ここは小さいステーションだから帰国して交渉してよ」と言われたので、
ヒコーキ詳しくないんで社名はよくわからないけどスターアライアンスの「某 南半球 白黒塗装 北島南島がある オールブラックス機運航中 航空」 とやりとりした結果
「当社規定により、スーツケース取っ手は保障できません」キッパリ!
(写真はiPhone撮影でイメージです)
まあそうだよね〜
私も航空会社勤務時代は
「荷物なんか預ける方が悪い」と教育されていた。
そんで「南半球白黒塗装航空」の約款か規定は知らんが、私が以前 同じようなお客さんに説明していたのは
「運送約款では契約はお客様をA地点からB地点まで運ぶだけで、預け荷物は付帯サービスで契約外です。」
だからさ、本音はあくまでもサービスだから文句言うなよ
すると、お客さんは当然「テメエふざけた事言ってんじゃねえ、約款なんか読まねえし」
となる。
なので想定内ですが、ちゃんと保障してくれるエアラインも当然あり、
しかし規定や約款が航空会社とは違うとはいえ
引っ越し屋さんが輸送中に物を破損したら、ふつう保障あるよね
うーむ 航空会社って独特のカルチャーなんだよね〜