FDAカレンダーフォトコンテスト2027
https://www.fujidream.co.jp/press-web/260616/
FDAカレンダーフォトコンテスト2027
今回FDAさんも初の試み
審査員は私が勤めさせていただきますので、そこんとこヨロシク!
応募お待ちしております。
静岡空港もそろそろ締め切り
https://www.fujidream.co.jp/press-web/260616/
FDAカレンダーフォトコンテスト2027
今回FDAさんも初の試み
審査員は私が勤めさせていただきますので、そこんとこヨロシク!
応募お待ちしております。
静岡空港もそろそろ締め切り
今回エティハド航空が30%ディスカウントキャンペーンをやっていて、その際に急遽予約
そうでもしないと欧州は今航空運賃が高額すぎて行けない
往路のA350-1000は個室ビジネスクラス
帰りのA380は個室ではないが、ビジネスは前向き、後ろ向きの席があり
なかなかおもしろい座席配置
エティハドに乗るのは久しぶりで、新しいアブダビ空港ターミナルも体験したいと思っていた
やはり、アブダビ、ドバイ、ドーハはおさえておかないと
ビジネスクラスだけど、事前機内食オーダーとかはないので、希望した食事にありつけないことも
あと、到着前の食事は他社と違い基本的に聞きに来ないので、自分でリクエストしないといけない
シャンパンの銘柄はGOOD、だが食事のサービスがかなりスロー
早く寝たい場合は少々時間を持て余す
A380の機内ラウンジ
実際に利用してみると、自分の中でのエアラインランキングができる。
じゃあ中東三社ならどこがベストなのか
ハードは良いけどソフトがダメとか
やっぱりSQがいいよねとか
このエアラインはマーケティング重視で実質が伴わないとか
いろんなエアラインに乗ると勉強になるし楽しいわけよ
この時期のロンドンは朝5時日の出、日没21時
ヒースローの天気がイマイチなのは想定内、ロンドン撮影は余裕を持ったスケジュールにしておいて
ヒースロー撮影がスムーズに行けばガトウィックかロンドンシティ、気が向けば獲物次第でルートンやスタンステッド空港に行くことも
しかし今回はヒースローで手こずり、ガトウィックは美味しいものがあまりなく、トルコ行きのフライトがガトウィックからなので、バスでガトウィックへ
しかし前から英ポンドは高かったけど、相変わらず食事が高くつくのでホテルのラウンジで
最近エアラインのマイルは日系は期限が短いし、あまり貯まらないので外資系ホテルチェーンの上級会員になり、ホテルポイントを貯め、朝食無料、夕食もラウンジで無料軽食なので大助かり
貯まったポイントはエアラインマイルに変えることもできるので、ホテルポイントの方が効率が良いのである
LGWって撮影ポイントが少なくなかなか厳しい
20年くらい前は展望デッキがあったのにさ
やばり展望デッキがあるって事はありがたいと思わないとさ
前回はトルコ航空ボーイング777-300デリバリー取材撮影で、シアトルからデリバリー機に乗りイスタンブールへ
今回は南部のターゲットが美味しい空港へ
ただしブログをアップしようとしてもVPNの問題なのかつながらず、トルコを脱出してからようやくVPNアクセスができ、アップできる
到着の案内
ポベダ、私の乗ったBA、SCAT、サンエクスプレスなどBA以外は美味しい
しかし世界各地で(借りないところもあるけど)レンタカー運転しているけど、トルコはわりと危険、車線なし、止まれの表示なし、すきがあると右折、左折で左右からかぶせてくる。
そこそこ運転自信ある方だけど、なかなか慣れないとここはヤバいぜ
撮影ポイントもこんなところ、外気温この日43°と車内の温度計に出ている
モスク前、
コソコソ撮らないと撮影NGなわけじゃないけど、通報されて警察が来ると英語情報であるので
めんどくさいので、コソコソ撮影
S7 久しぶりに撮ったぜ!
先日ロンドンで撮影していると、北欧のエアライン「ノースアトランティック航空」のカラーリングなのに、機体にはインドの急成長航空会社「IndiGo」のタイトルが入った787を見かけた。
マニア的にはハイブリッド塗装で インディゴの色とマッチしているし
なかなか様になっていると思ったが、リースなのか?
と思って調べてみると、ノースアトランティックは経営難に直面しており、保有機材の約半数をIndiGoへリースしているという。
保有機の半分をリースに出している状況を見ると、なかなか厳しい経営環境であることがうかがえる。
同社はボーイング787を運航し、北欧や英国を拠点にアメリカ方面などの長距離路線を展開するLCC。しかし、やはり長距離LCCのビジネスモデルは世界的に見ても難しいようだ。
そもそもノースアトランティックは、かつて北欧LCCの雄だったノルウェジアン・エアシャトルの長距離部門「ノルウェジアン・ロングホール」の機材や事業を引き継ぐ形で誕生した航空会社。その前身も長距離LCC事業で苦戦した経緯がある。
そう考えると、日本のZIPAIRは健闘しているどころか、かなり優秀な存在だと思う。世界的に見ても成功例の少ない長距離LCCとして、もっと評価されても良い航空会社ではないだろうか。
しかし子会社のノースアトランティックUKもロンドン ガトウィックで遊んでいる機体が多いし
以前は同僚 と言っても向こうはヒューストン本社採用のエリート
こちらは日本支社採用のローカル日本人 という違いはあったが、一緒のオフィスで働いていた仲間が
ノースアトランティック航空のCEOをやっていたので、気になるエアラインでもある。
ニュースでレバノン攻撃再開
って、この間レバノン上空通ったし、MEAレバノン航空もフツーに来ているのを欧州で撮影したぜ
中東はそういうリスクがあるが、レバノンの空域、別にフツーに上空をエミレーツやカタール航空などは飛んでいる
レバノンは行ったこともあるし、美しい街なのに残念であるが政治的なことは分からないしコメントする気もない
この夏、各社航空券が高いけど、中東情勢が荒れると航空券30%OFFなどのキャンペーンが出る、そういう航空券を購入したが(そうじゃないと高くていけないぜ)万が一現地で足止めという多少のリスクはあるけど、旅するチャンスかもしれません
だって欧州往復ビジネスクラス100万とか最近するからさ、
しかし、当日じゃないけど、この付近で攻撃していると思うと気分がいいものではない
以前のイラク戦争の時も上空通過しながら、ここがイラクか・・・と眺めた思い出もある
成田空港でのミッションを終え帰投
空港には有視界飛行でのリポーティングポイントというのがあり、
ここに来たら教えてね と管制官から言われる
インターチェンジとか、成田の場合以前はラディソンホテルがリポーティングポイントで、空からでも大きい建物や高い建物は分かりやすい
しかし成田空港に降りる場合、LUNCHという場所があり、事前に調べると給食センター
斜め前によく行くスーパーマーケットがあるから分かるだろ と思うとこれが分からないものなわけよ
熊本で飛んでいて KUROSISHIというポイントも「スーパーKIDとピンクのマンション」という認識はあり、最近
なんとか分かるが成田はそれほど慣れていないので、分かりづらい
八街駅上空 ここは分かる リポーティングポイントでもある
ゴルフ場か、大きな建物あるな~ あんなのあったっけ?
まあこの辺は普段来ないエリアなので調べると
アクティブシニアコミュニティ 会員制レジデンス
要するに高級老人ホーム
すげえな、こんなの千葉にあったのか
そんな風景を眺めながら市原のヘリポートへ