羽田空港南風運用でアメリカからの到着便を狙いたい場合
15時以降ならRWY16使用の可能性あり
しかしその前ならRWY23が基本、アメリカ便は北から来るのでセオリーでは千葉上空で旋回させてRWY23
そうなるとRWY23ってD滑走路運用なので着陸後、T3(第三ターミナル)前を通過するシーンしか狙えない
RWY23到着、Unitedの上にRWY22アプローチがいるので分かるだろう
が、しかしRWY22の方が着陸してすぐT3(国際線ターミナル)なのでタイミングが良ければRWY22にアサインされることもある
これがそうで、この日狙いの機体を撮ることができた
N574DX DELTAのA350だが
実は3年前にこの機体番号で撮影済
カリフォルニアの砂漠、カラーリングはLATAMで、数機LATAMからDELTAにA350が
移っている。
こういうのが撮れて楽しいのだが、この日のアメリカ LAXからのフライト
なんとアラスカまわりではなくハワイの方を経由してきている。
ときどき磁気嵐とかでアラスカよりもだいぶ南を通ることもあるが、おそらく偏西風が強いので
大圏航路を通るよりも南ルートが適格と判断したのだろう
こうなると、アメリカ便でも羽田空港へは南からのアプローチになるので、セオリー通りならRWY22となる
ヨーロッパ便も南まわりと北回りの両方があるので、事前にルートをチェックしないと撮影ポイント
も決められないというわけだ