関西空港は撮影ポイントがめちゃくちゃ乏しい空港
ターミナルに展望デッキがないのが大変残念で、個人的にはバブルの時の建設で
外国人デザイナーに日本の展望デッキという大切なカルチャーを説明せずに、なのか
理解してもらえず展望デッキがない状態に
(海外の空港で外に展望デッキがあるのはレアで、欧州だとチューリッヒ空港、アムステルダムとドイツの数か所くらい)
ロンドンなし、フランクフルトは最悪、まあ基本はなし
アメリカもなし、アジアもなしなので日本の大切なカルチャーである。
だが、一応バスで10分行ったところに展望デッキがあり、夏の午後は順光
さらに最近滑走路運用も変わり、目の前の滑走路に南風なら降りてくる
というわけで久しぶりに関空へ
想定していたよりも中国便が多い多い
PEACHよりもJAL、ANAよりも多い
四川、キャセイパシフィック、中国東方、南方
廈門、深圳、香港航空にまじって上の写真の久元航空も来る
この背景に橋とビル(りんくうのホテル)が写るのが関空らしさ
新しい駐機場もできていてFINNAIRが駐機
こんなに午後は光線も良いのに、17時閉館なのが残念
なのでエミレーツは早着しないと撮れないねん
視程が良いと撮影環境GOOD,ただし北風になるとろくに撮れず、
南風の午後です。そして以前よりも便数が多く、わりと忙しいのがポイントでんがな