関空撮影Part2 Jetstar Asia

関空にはシンガポールベースのジェットスターアジア航空が乗り入れている

カラーリングはジェットスタージャパンと同じだが、機体番号が9Vとシンガポール籍

シンガポールからA320でも関空は届くが、これが成田となるとわずか1時間の差だが

航続距離の関係でなかなか難しくなる

いきなり運航停止するエアラインが多い中、同社は良心的

7/31で運航を中止すべく発表、

やはりコスト高なのだろう。

日本のエアラインもJAL/ANA以外はドル建てのリース料、パーツもドルなので

円安でキツイ

ジェットスターはベトナムのジェットスターパシフィックもあったが

今はオーナー変更で名称が消えた

こんなエアアジアとジェットスターの並びはエアアジアジャパンがあったころを思い出す。

ジェットスターアジアは日本人CREWもいるし、運航開始直後やヴァリューエア吸収の歴史も

撮影して追いかけてきたので、少々残念

ジェットスタージャパンは成田から毎週のように私は利用しているが、搭乗率も高いが

コロナ禍で4-5機 本家オーストラリアのジェットスターに転籍した機体が戻らず、

新規路線も最近ないのが残念、まあ空港やCREWの不足もあるのだろう。

日本はLCCが伸びない、結局JAL/ANAの傘下にならないとやっていけないなど大きな問題があるが

なんとか欧米のように新興エアラインが発展できる土壌にならないものだろうか

それが利用者目線でも良いはずなのだが