アメリカの訓練学校のストーリー
私も訓練生時代に失敗したし、免許とってからも大ミスをしたこともあるが
管制塔から「こんなヤツ単独で返せないから迎えに来い」と言われ、教官と飛んで迎えに行ったことも幾度とある
(二人乗りの機体で単独飛行すると、管制塔に捕まった訓練生は教官同乗で飛んで帰る、
なので迎えに行った飛行機は私が一人で操縦して帰るというわけ)
しかし最近の訓練生は昔とは違う
その彼はネバダのラフリンというところから、カリフォルニアの砂漠のブライスへ(南へ)向かい
ロストポジション(上空で現在地不明)してしまい、さまよった、
しかし、最近の訓練生は高度を下げて携帯の圏内にして、飛びながら飛行学校に電話、すると教官数名が航空図を見て針路をチェック
教官「ここのVOR(電波無線標識)拾えるか?」
教官「今どこのVOR何度方向にいるの?」
訓練生「●●度、DME(距離が出る)●マイルです」
教官「おまえ、そこメキシコ国境ギリだぞ!!!、直ちにヘディングノース!!」
危うく国境越えるところだったそうで
教官「ウエスト〇マイルにYUMAがあるからそこに降りろ!」
ここで本来なら迎えに行くのだが、燃料屋さんが閉まるので、燃料屋さんに教官が電話をいれて
「ウチの生徒がロストして、今から迎えに行くと燃料屋さん閉まるから、
明日行くから生徒にモーテル探してもらえないだろうか」と親切にしてもらったそうな
今の訓練生は上空で携帯で知らせる。私が飛んでいた時代はなかった発想だぜ。
別にこんなんでも問題にならず、逆にこういう人は地文航法(地面を見て飛ぶ)のが苦手な分、計器飛行がうまくなり
エアラインに就職というパターンもある。(そういう後輩を知っている)
アメリカの空は広くておおらか、そういう環境素晴らしいぜ~