小牧空港に久しぶりに行くと、MRJの建物がターミナル周辺にひしめいている。別に新しいことではないが、報道によるとここまでかかった投資額は6000億円
取材したわけじゃないが、航空会社の経営企画部にいたのでソロバンをはじきたくなる。そんで
勝手に計算をすると、カタログ価格が1機50億円程度、しかし遅延、割引などを考えると実際1機あたり25~30億円程度でしょう
さらにエンジンやアビオニクスなど外注もかなりあるので、ざっくり利益が1機あたり数億円(あればいい)仮に5億として、すでに1000機以上売らないと採算分岐点に達しない大がかりな事業だが
ここは長い目で見るしかないでしょう
YS11もまあ、かなりお金がかかったとはいえ、あのまま継続していればYS-JET計画もあったし、今やエムブラエルの地位にあったかもしれない。
航空機開発は夢は大きいがリスクもある、
Boeingだって、787エンジン問題、737MAX問題、747-8売れていない問題もあり
エアバスもA380は大きな工場まで作ってあの機数ではわりにあわない、
だから、MRJも我々が長い目で見ないといけないんだろうな
MRJ90、MRJ70と続いて1000機以上売れれば、採算分岐点も見えてくるでしょうという、勝手に計算してみた推測でした。