山をこえて管制に 「降下開始をリクエスト」して承認をもらいPower Back(出力下げ)
目的地VCV空港のATIS(空港情報の無線)を聞くとインフォメーションR、現在使用滑走路は17、
空港には場周経路というのがありエントリー(入り方)もいくつかあるがこの位置からだとライトトラフィック・ダウンウインドエントリーが適切なのでVSI(昇降計)500ft/minで降りて行けばダウンウインド3800ftにいい感じで行けるなと計算
現在通信中の「So-cal Approach」が「コンタクトVCVタワー」(VCV管制に交信をするように)と言うので周波数を変更、何度か呼ぶが出ない
ここはインディアン居留地の関係でインディアンが管制官だからテキトーという話を昔から聞いているが「寝てんとちゃうか?」ってくらい反応が遅い
しかもこちらは「インフォメーションRを受信済」と言うと「Qだよ」と言われるので、再度ATIS(空港情報)を聞くとやはり「R」ったく管制テキトーだな・・・
さらにはATIS通り「滑走路17番で着陸をリクエストします、エントリーはダウンウインドで」と無線で言うと
「いやランウェイ21番使ってよ」と言う返事、
ったく、「ATISは17って言ってたじゃんよ、こちらは降下計算してダウンウインドを狙ってんだよ」と思ったが、指示通り急遽変針、ランウェイ21のレフトダウンウインドエントリーへ向けて降下、さて半年ぶりのVCVはどんな機体がいるのか
お、レジが尾部に書かれていないビカビカのANA B777-300ERってことはデリバリー前か
翼の上はJA796Aね、後ろのホワイトの777は元シンガポール航空でVLMに行ってリースバックされた機材、
同じ777でも新品と機齢17年、
いろんなのがいるな~