先週から国内、外資系エアラインの方と会食、オフィシャルではない話が聞けるのでおもしろいが、両社ともに国際線の回復は年内ピークの50%まで行けないとみている。
まずはビジネス旅客がテレワークなどで減る=メジャーエアラインのターゲットであり旅客の収入源はビジネスクラス(安価なツアーのエコノミークラスは二の次)だが、それらの旅客が戻らないと予想。
そもそも景気減だとビジネスクラスの旅客は出張経費節減で下がる
さらには、いちいち名前を呼ばれて、アペタイザー、メイン、チーズ、デザート、などフルコースを二時間かけて食べていた「ビジネスクラスの食事」も、CAと旅客の接触を最低限にするため、ワントレーサービス。
CAは社によっても違うが、ゴーグルとマスク着用
もうビジネスクラスの楽しみが半減。
CAさんも建前は容姿端麗というのは古いが、じゃあ自分が面接官なら自社エアラインのイメージのためにも、ある程度のクオリファイなら容姿端麗を採用するでしょ
でもゴーグルとマスクでは容姿端麗じゃなくてもいいし、CA志望者も減るでしょ。今後のビジネスクラスのサービス、CA採用どうするよ・・・という話をしていた。
どうなるのか航空業界
さすがに適した写真はないので、FEDEXは737持っていないけど、イメージは遠くから見れば一緒に見えるYTOのB737F、成田に毎日来てます。