趣味車の話、以前から「これ欲しいな~」(買えるかは別)と目をつけているコレ
ベントレー CONTINENTAL RかCONTINETAL T、(1991-2002)
試乗しても6.75リッターエンジンがパワフルでいい感じ、エレガント
ウチの6.75リッターの車とは味付けが違う
色も素敵なのがあり、ハイパフォーマンスのCONTINETAL Tは買えないが、スタンダード仕様のRならそのうち買えるかも(言うだけタダ)・・・と夢をふくらませていたが
上の古いCONTINETALは価格が下がらず、新しい2003年以降のが値下がり中。
2003年以降、現行は多少変われど、基本はこのデザインとイメージ@DUBAI
デザインは今風だが、2002年までの前型はロールスロイス・ベントレー時代のコスト積み上げ方式で、
「良いものを集めて、熟練した職人が作ったら4000万円になりました。買ってください」
という商売=だから経営悪化で会社売却になった。
それがベントレーはフォルクスワーゲン傘下になり、コストダウン、マーケティングを考え、ポルシェやメルセデス購入層を狙うべく1990万円で販売、デザインは寄せてフォルクスワーゲン製6000CC搭載、もはや英国車ではない。
知らなきゃ、いやこだわらなけりゃベントレーブランドだから買うし、足車にはいいけど案の定値下がり。
結果一例だが 中古が
2007年型=400万円(元は2000万)、
1997年型=900万円(元は4000万)という現象に
NISSANスカイラインも個人的にはV35が出たときに、「もうスカイラインじゃないじゃん」と興味なくなったが、こだわる人には系譜って大事だよね。
だってフォルクスワーゲン傘下のベントレーより、ロールスロイス傘下のベントレーの方が本物感がある、国もそもそも違うしさ。
だから費用対効果で足車なら安い今のベントレー、後世に残すなら前型(ロールスロイス・ベントレー時代)のだな