このところ、チャーターフライトの撮影を頼まれて飛んでいる。
いろいろあるが、この間はエアライン専門学校、この手の学校ってわりとあって、外国語学校のエアライン課とか、キャビンアテンダント科みたいなのもあり。
これまでは実機で研修なんて、できる学校は少なかったが、今ならできる!
以前行った撮影なんて、モンゴル行の国際線で研修やってたし、
さすがにマスクをしていても、19-20歳のエアライン学校の方々の写真は出せないので、イメージで
ゲートでのアナウンスとか、機内アナウンスも全員ではないけど実際にできる。そんで、みんなすげえ上手いんだよね~
だけど、大変残念ながら2020年度は就職が極端にない。
これが航空業界人手不足の二年前なら
「You Hired!」(君採用!) とエアライン時代にちょっぴりCA採用担当であった私なら、もう少し話聞こうか。となるような子も大勢いた。
さらにはエアラインが難しければ、ホテルなど観光業界という代案もあるが、今年は代案も難しい。
今、業界内で、個人的なおススメは空港会社でしょう。
成田国際空港とか中部国際空港とかの、空港会社に勤務するという手もあり、仕事もおもしろい。
5クラス分の撮影をしたが、先生と立ち話で
「先生はどちらで飛ばれていたんですか?」
「ANAです」
「じゃあ先生は747世代ですかね(控えめに)、エルテン(L1011)は乗られていましたか?」
顔が明るくなり
「私の訓練のSHIPです!、エルテン(L1011)なんて久しぶりにききました、うれしいわ~」
マスクで目しか見えないけど、CA学校の先生なのでおキレイだが、私より先輩の方ということはL1011という機材で分かる。
富士山周遊フライトで実習中ナウ
なお、もう一人の先生は「元デルタです」と言うので、「NRTベースだったんですか?MD11乗られていたんですか?」とか突っ込むと
「元ノースウエストです。747はもちろんD10も乗ってました」
ノースという言葉が出るという事はベテランです(笑)
そんで、やはりジェッ太君はCA学校の生徒さんに大人気!
CA学校の生徒さん、航空業界楽しいから、数年後に戻っておいでよ