後半仙台で撮影があるため、車で常磐道をひた走りSDJへ
いわきICから先は、中間貯蔵輸送車両が隊列を組んで走行している。
そして仙台空港は地震の影響でデッキが閉鎖に
やはり地震の備えは、しておかないといけないんですね・・・
搭乗機のヘッドレストにはこんな絵があり、心が温まる
えーっと機種はですね、フライトレーダーによると
Mitsubishi CRJ-700 三菱ですよ
私がアメリカにいた頃は「カナダエア」社が、CRJ(カナダエア・リージョナルジェット)というのを作る、とアナウンスしていて、
その後ボンバルディア社に変わり「ボンバルディアCRJ」に、そして現在「Mitsubishi CRJ」と名前が変わり、整備士さんに聞くと、問い合わせ先も「三菱」になりました、との事。
しかし運航関係の問い合わせは、三菱から「ボンバルディア」に委託しているようで、パイロットはボンバルディアに問い合わせするそうで、過渡期であります。
どういうことかと言うと、三菱重工がカナダの航空機メーカー「ボンバルディア」からCRJ事業を昨年買収、その結果 「三菱CRJシリーズ」となり
三菱重工の新組織「MHI RJアビエーショングループ」がCRJ機の保守やサポートを行うため、こういう名称になったのだ
ヒコーキもヘリも社名が変わると機種名も変わるときがあり、もう覚えられないものもあります。
アエロスパシアルがユーロコプターになり、今はエアバス・ヘリコプターになるなど、もうわけわからん・・・
途中、山陰あたりで、大韓航空のB787らしき機体とすれ違い
Mitsubishi CRJ-700で福岡空港に到着
影の形がCRJでしょ、
なかなかカッコイイでしょ。フライトレーダーもMitsubishi CRJになっているので、見てみてください。