このところのヘリ訓練の話を書いて、
「ヘリってすごく不安定なんですね」
「操縦難しいんですね」
とコメントやメッセージをいただくが、
どのプロヘリパイロットも言うが、私が訓練する「ロビンソンR22」(44も)
がめちゃくちゃ不安定で、操縦が難しいそうで、
AIRBUSヘリコプターや、Bell206、シコルスキー、川崎BKなどは、安定どころか、自動ホバリング機能があるものも
「じゃあ、そういうヘリで訓練すりゃあいいじゃん」と思う貴方。
そりゃ、やりたいよ。
でも「お高いんです」
昔の仲間が教官を務めている、名古屋のBK117(消防や防災)ヘリの訓練は
30時間で=3000万円
つまり、1時間100万円だよ!
そんな予算は私にはありません。
つーか、1時間100万だせば「Boeing737」くらいチャーターできるぜ。
つまり、訓練費、運航コストも小型飛行機より、ヘリの方が機構が複雑なので高いんです。
なので、安価なR-22で訓練するわけであります。
ちなみに、「これに乗れりゃ、他のヘリは操縦は優しい(システムは別)」と皆さん言う。
なお、今回飛んでくれているベテラン教官(元、航空自衛隊救難ヘリパイロット)
で40年以上の経験がある方でも、最初にR22操縦したら不安定であったというくらいなのだ。
写真は、フライト後に多少は身体を動かさないといけないので、ホテルの近所をお散歩
もちろん敷地外から撮影
EF64-1000、EF65-1000、
昭和の国鉄風だが、青いカマ(機関車)とチラッと見える赤いカマが並ぶのは国鉄時代のセオリーではないので許せん・・・(田端のローズピンクは問題なし)
渋い高架下の通路でしょ(ふつうの人が通れる通路)
そんで、CANONフォトクラブ・エアライナーズの写真展が池袋の東京芸術劇場で今日からスタートするが、本日14時から夕方くらいまでは会場にいる予定です。
まあ、今日はお足元が悪いので、日曜日にでもぜひお立ち寄りください。