少し前に、超大手、赤いレンタカー会社とトラブルにあい、内容証明の郵便を出しまくっていた。
内容はこうだ
ふつう車のオーナーなら、「フルカバー」の保険なら
こすろうが、へこんでも修理に費用はかからない。
そう思って、万一を考えレンタカーも「フルカバー」の保険に入っていたが、
知らなかったが、「フルカバー」の保険でも
レンタカーの場合は 警察の処理がないと保険がでないと言うこと
これは、トラブルも多く年に500件以上、国民生活センターに寄せられている問題で
http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2021_23.html
つまり、知らないウチに誰かにあてられたり、こすられたり、いたずらされても、保険は下りないということ(警察もどこでやったがが分からないとレポートを出せないそうで)
そんで、今回の件は
ややこしいので簡単に言うと、返却時に小さな凹みが発見された。
「ああ、わかりました、それじゃ保険で」と言うと
「保険適用外です」
「いや、フルカバーの保険だから」となりトラブルに
そもそも、この時は乗る前に車両点検をしていなかった、サインもしてないので
「最初からあったんじゃないの?」
ともめる。
いろいろ運転状況を考えると、おそらく今回の凹みは自然災害(嵐の日に空港そばの林道を走行し、いろいろ落ちてきた)、なので、こちらも折れて
「修理代の半分持ちますよ」と言ったのだが、
レンタカー会社は「全額払え」の一点張り、
友人も、同じ大手レンタカー会社で、同じトラブルに会ったそうで、
「事前にあった軽微な傷を請求する詐欺っぽい、方針なんですかね?」とすら思ってしまう
繰り返すが
車を所有している人は、「フルカバー」の保険=高いかわりに全て修理可能と思っているが
レンタカーは違うのだ。
納得したらお金は払うが、納得できないものには払わない
ウチの弁護士の先生からお手紙を出しても良いと思ったのだが、先方も諦めたようで。
レンタカーのフルカバーは、フルカバーではないという事を学んだのであった。
レンタカーの写真はないので、うちのオープンカーですが、イメージ写真という事で(もちろん自分で撮影)
それからというもの、赤い大手のレンタカー会社は使わず(ブラックリストかもしれん)親切なORIXレンタカーや日産レンタカーにしている。
レンタカーのフルカバー 皆さんもお気を付けください。