旅客機カラーリング研究者(笑)
一応、世界の旅客機「捕獲標本」や
世界の旅客機「捕獲図鑑」、
さくらの山「旅客機マーキング図鑑」の著者なのでそう言いたい。
そんな、旅客機カラーリング・デザイン研究者 としては、旅客機の塗装デザインはいつの時代でも楽しい
そんで、ウチのSHOPに行くと
ん!この塗りのノースウエストが!
どの時代のノースウエストもカッコイイ(そうじゃない思い出の方もおられると思うが)
けど、私の頭にあるのノースウエストはこの上の塗り、
ちなみに、この塗りのB747-400はすげえレアなんだぜ。
撮っている人は少ない!
しかもこのモデルはFlaps Down フラップが降りている仕様
私が欲しくなるので、誰か買ってください。
1989年撮影、B747-400ローンチカスタマーはノースウエストだかんね。
当時ウイングレットなんて見たことがなかったから、翼の端が折れ曲がっているのに感動
新しい時代を感じたが、でも子供の頃の紙ヒコーキで翼端を曲げたよな(カッコイイから)・・という思いも
そんで、繰り返すが上のペイントのB747-400 を撮影している人は少ない
なぜなら、すぐに新塗装(下)が出たから
いや~、この塗りも今見ると強烈、
当時、しょっちゅう機材故障やタイヤパンク、エンジンをこすったとかあったけど
ノースウエストがやっても「ああ、またノースウエストね」と
ニュースにならないが、JAL、ANAが同じことをやるとニュースになるという
メディアの不平等さを知った
しかし死傷事故を起こさない(末期は)のがノースウエストなので、サービスは別として安全度は高い
さて、あなたが思うノースウエストの塗りはどれ?
ノースウエスト・オリエント(B747クラシック時代)もあったよ。