7時は見えない

ハードスケジュールでブログを更新する時間もなかったが、数日ぶりであります。

 

まずは、高松空港隣接さぬきこどもの国 チャーリィ古庄の世界の飛行機のお話

1部2部共に、この時期なので定員すし詰めはできないが、募集定員は両セミナー共に満席御礼

 

こどもの国なので、お子さんから「大きいお友達まで」(笑)ご参加いただきありがとうございました。

 

世界の空港や世界のヒコーキの話、ができる人はあんまり人材的にいないそうで、満足度も高かったようで

リアルイベントが開催できて、私もEnjoyできました。

高松空港のFさんも、ご協力ありがとうございました。

 

会場はプラネタリウムに写真を映すため、スクリーンは大きい

そして同時開催の さぬきこどもの国インスタフォトコンテストは

瀬戸内国際芸術祭公式カメラマン 宮脇慎太郎氏と共に写真を講評

手に持っているのは 徳島県の秘境 祖谷の写真集で宮脇氏の作品

 

そして高松空港まで来たら、「晴れの国おかやま」にある訓練所は目と鼻の先

岡南飛行場にてフライト訓練再開

機体イメージは上(AirwolfのBell222)後ろは昔のオフィス@ロングビーチ空港

 

リアルはコレ まあメインローターの数も二枚で同じだし、似たようなものだろう(笑)

JA7968 「ジュリエット・アルファ セブンナイナーシックスエイト」ちょっぴり言いづらいぜ

 

そんで、岡山県倉敷 付近を飛んでいたら、関西TCA(管制)より

Traffic ‘7 o’clock below 2500 do you have a insight? (7時の方向、高度2500フィート以下に他の航空機あり、視認できますか?)

7時の方向とは、時計の12時(0時)が正面なので、真右は3時、真左は9時

 

私は右席操縦なので、真左(9時)から右後ろ4時くらいまでは見えるが、二人乗りだし7時である左後ろは

ぜーんぜん見えないのだ。

こちらは3000ftで巡航なので、おそらくその前に入電していた北から来た飛行機のようだし、まあ抜いてくれるだろう。

 

管制には「ラジャー・Looking」(了解 探します)と返答

 

上から下の機体を見ると地面があるので見えづらいけど、下から上は空なので太陽に近かったり、風防に反射してなければ

見えるだろう。

そのうち Traffic no Factor(他機はもう気にしなくて良し)のような事を言われ終了。

地図を見ながら、風を計算しながら、無線を聴きながら、安全に飛ばす。

景色も良いし、怖いけどなかなか楽しいぜ~