ハードスケジュールでブログを更新する時間もなかったが、数日ぶりであります。
まずは、高松空港隣接さぬきこどもの国 チャーリィ古庄の世界の飛行機のお話
1部2部共に、この時期なので定員すし詰めはできないが、募集定員は両セミナー共に満席御礼
こどもの国なので、お子さんから「大きいお友達まで」(笑)ご参加いただきありがとうございました。
世界の空港や世界のヒコーキの話、ができる人はあんまり人材的にいないそうで、満足度も高かったようで
リアルイベントが開催できて、私もEnjoyできました。
高松空港のFさんも、ご協力ありがとうございました。
会場はプラネタリウムに写真を映すため、スクリーンは大きい
そして同時開催の さぬきこどもの国インスタフォトコンテストは
瀬戸内国際芸術祭公式カメラマン 宮脇慎太郎氏と共に写真を講評
手に持っているのは 徳島県の秘境 祖谷の写真集で宮脇氏の作品
そして高松空港まで来たら、「晴れの国おかやま」にある訓練所は目と鼻の先
岡南飛行場にてフライト訓練再開
機体イメージは上(AirwolfのBell222)後ろは昔のオフィス@ロングビーチ空港
リアルはコレ まあメインローターの数も二枚で同じだし、似たようなものだろう(笑)
JA7968 「ジュリエット・アルファ セブンナイナーシックスエイト」ちょっぴり言いづらいぜ
そんで、岡山県倉敷 付近を飛んでいたら、関西TCA(管制)より
Traffic ‘7 o’clock below 2500 do you have a insight? (7時の方向、高度2500フィート以下に他の航空機あり、視認できますか?)
7時の方向とは、時計の12時(0時)が正面なので、真右は3時、真左は9時
私は右席操縦なので、真左(9時)から右後ろ4時くらいまでは見えるが、二人乗りだし7時である左後ろは
ぜーんぜん見えないのだ。
こちらは3000ftで巡航なので、おそらくその前に入電していた北から来た飛行機のようだし、まあ抜いてくれるだろう。
管制には「ラジャー・Looking」(了解 探します)と返答
上から下の機体を見ると地面があるので見えづらいけど、下から上は空なので太陽に近かったり、風防に反射してなければ
見えるだろう。
そのうち Traffic no Factor(他機はもう気にしなくて良し)のような事を言われ終了。
地図を見ながら、風を計算しながら、無線を聴きながら、安全に飛ばす。
景色も良いし、怖いけどなかなか楽しいぜ~