JAL成田空港ベテラン地上スタッフとお打ち合わせ
皆さん80年代の話で盛り上がったが、
とにかく便名と3レターコードを覚えないと仕事にならないそうで、
新人時代は、先輩や教官から、廊下やロビーなどですれ違いざまに
「4便」と言われたら
「ニューヨーク」と答え
「408」と言われたら
「フランクフルト」
「735」と言われたら
「香港」とオウム返しに返答できないといけないそうで、
なかなかスリリングというかエキサイティングな日々だったそう(笑)
80年代はアムステルダムやローマなども飛んでいただろうし、今より複雑、行先も多いはず
ニューヨーク経由サンパウロ行きとか
私は知らなかったが
「成田発 長崎経由上海行」とかありました と教えていただいた。
さらには空港3レターコード(乗り継ぎを含む)も覚えるので、知識量は膨大。
そんな方たちが、空港支店長や役員になり、たたき上げ女性スタッフでそこまで行けるって
すごいよな~
当時の写真を見返してみると88年撮影
上はアロハエクスプレス ハワイ線専用機(エコノミーが多い)
下はエクゼクティブエクスプレス ロンドン、ニューヨーク線専用機(ビジネスクラスが多い)
同じ747でもいろいろ変化があり、楽しい時代でした。
まあ、私もコンチネンタル航空でヒューストン線担当になったときは
テグシガルパ(ホンジュラス)
アグアスカリエンテス(メキシコ)
マナグア(ニカラグア)
サントドミンゴ(ドミニカ)
ボゴタ、キト、リオデジャネイロ、サンパウロなどメジャーなところも含め
中南米覚えたので、今もなんとなくは分かる。
でもJALの場合、世界中だかんね。
なかなか大変だよね・・・
とはいえ、世界に広がる空港のグランドスタッフも、それはそれでおもしろいぜ。