北風のシーズンになり天気も安定、視程も良くなり羽田空港は
川崎浮島のシーズン
この日にここに行けば、こういう絵が撮れるだろうな
と思って行くと、おお~、航空写真家の先輩もいるではないか、個人情報もあるので、これ以上は書かないが
まあ、考えることは同じ(笑)
浮島は、エイトパーキングさんが、繁忙期でなければ空いていれば駐車させてくれるのでありがたい
というか、ここしかない。写真上の駐車場
北風運用なので、こういう絵だがFINNAIRは新鮮
そんでダラス行きのJAL便はRWY34運用なのに16で上がり
長距離だから、この方が安全
だいたいさ、この日ではないが、ある日は風が200度方向から来ているのにRWY34運用って
背風になるのでおかしいぜ、飛行機は基本 向かい風で離着陸
これも都内上空ルート反対運動のせいで、追い風で着陸しなければならない。
そのあたりは報道されず、やれ騒音だとか都内上空と飛ぶと危ないとか言うけど、
だったら、毎回言うけど、伊丹も福岡空港もダメだよね、ちなみにLAもロンドン・ヒースローも街の上だからダメじゃん
なので、管制官も滑走路を変えたくても変えられない、いびつな報道であります。
向かい風での離着陸、これ基本ね。
なおデルタもよく逆の滑走路で上がるし、知らない人は「デルタだけわがままなのか?」
という人がいるけど、いや、この風ならデルタが正しいでしょ。だって追い風で最大離陸重量に近い
機体を上げるのは嫌でしょ、安全を考えたら向かい風リクエストでしょ。
なので、都心上空通過問題、そこらへんの運航安全マージンを考えて報道していただきたい。