毎月のように、フォトコンテストの審査をさせていただいているが、
審査員チェックを行い、写真を選ばせていただき販売するものなどはエアラインの許可取りを行う
中には日本に就航している外資系エアラインでも、広報体制がしっかりしておらず、
エアラインの支店がなく代理店しかない場合もあり、そうすると広報自体がなく、連絡が来ないことも
また先日、エアラインの許可を取ると、日本のエアラインだが、掲載NGが出た。
こうなると大変、カレンダーにする場合は、季節とその空港の乗り入れエアラインを考えて選んでいるので
全ての前提が崩れる。
落選分を敗者復活となるが、遠方の空港だと行けないのでリモート、しかしピントチェックや色チェックが厳密にできないので怖い
他にも
「機体が小さいからNG」
「入道雲があるのでNG」
「色が濃すぎてNG」などさまざまな理由でNGが来る
なので審査員チェックの次のエアラインの許可が下りるかも大事
フォトコンテストの裏側にはそういう苦労もあり、写真が良ければ入選するだけではないのさ
写真は本文とは関係ないけど、先週来ていた四川航空の特別塗装機
ボディ上部が赤だと、「グリーランドエア」か?なんて思ってしまうのは私だけだろう・・・
ちなみにロンドン・ガトウィックで撮るグリーランドエアはこういう赤いカラーリングなのさ