富士スピードウェイで撮影したACH130のアストンマーチン仕様
機体番号はVH ってことはオーストラリア籍
パイロットはオーストラリア人で6日かけてオーストラリアから飛んできたそうで
東ティモール、インドネシア、フィリピン、台湾、沖縄と天気を見ながら島づたいに飛ぶ
この通常仕様のEC130は私も飛行時間があるが、まあMAX4時間は飛べる
ただし、このフェネストロンというテールローターの舵が低速になると難しく
飛行経験がある方は何ら問題ないが、私には難易度高し、同じことを元自衛隊パイロットでフェネストロンに
慣れていない方も同じ感想を言っていた。
アストンマーチン仕様 と高級なレザーに書いてある
ノーマル仕様では見たことないレザーのポシェットがシートに装備
こんなんでオーストラリアから景色を見ながら飛んできたら楽しいだろうな
ちなみにこの方はヨーロッパで完成したこの機体をオーストラリアまで自分で飛ばして帰ったそうで
なかなかおもしろそうじゃん
そんでコクピットにはアストンマーチンのエンジンに付けられているのと同じプレートが
元アストンマーチン乗りとしては萌えポイントです。
アストンマーチンの場合はエンジンを組み立てた人のサインが入る
そんでオーナーパイロットの彼は家族と来ているので、このあと
セントレアや神戸に飛んで帰るそうで、日本の場外離着陸場(アメリカもオーストラリアもヘリはどこでも降りられるが
日本は事前の申請手続きが必須)の意味が分からない
「日本人はちゃんとしたヘリの使い方ができていない」と言う
はい、おっしゃる通りです。航空発展途上国なもんで・・・すいません。
というわけで、エアバスACH130、営業マンは旧知の知り合いなので、ご紹介いたしますのでぜひ!
なお納品した写真は公式としてどこかのメディアで使われている。