スポッターのさがで、ある程度撮影できてくると、どれだけ撮影済なのか興味がわく
最初はエアライン別にどれだけ撮影できたか
例えばANAのB767はコンプリートした とか喜ぶが、
ビョーキが進行してくると製造された機材別にどれだけ撮れたかをチェックしたくなる(だいぶビョーキ)
なので、B787が100機目までどれだけ撮れているかをチェックしてみた
(現在B787は1000機以上製造されているが、チェックしたいが時間がない)
すると、魔のティーンズの問題が発生、魔のティーンズとは
初期型の787は重量が増加していてカタログ性能がでないため、初期発注のANAはもちろん数社に断られた機材がある
まあ運用してみたら、この機だけ特別に重量計算や性能計算をしなきゃいけないし、他の787の代わりに投入するのも困難とあって
現場じゃ使いづらいので半額程度の価格まで値下げしたという記事もある
そんで今回の問題は
JA804A、コクピット後部に「11」とあるので11号機
なのでJA804A 11号機は撮影済としたいが(まあキレイじゃないので再撮レベルだが)
このあとにANAに受領拒否にあい、11号機はサムソンのプライベートジェット機になる。
さらにはJA804Aは9号機に入れ替わってしまう(魔のティーンズは10-19,22号機)
なのでJA804Aを撮影済にはできなくなる。
そんで後日撮影したテストレジN1006F
テストレジは使いまわすのでややこしいが、これは787の9号機、そんで入れ替わってJA804Aになるわけ
こんな風にややこしい。
さらにはなぜこんな中途半端塗装にしていた?何か案があったのか?
それとも当時B787製造ラインはめちゃくちゃだったので仕方ないのか?
最初に紹介した上の11号機はその後 機体番号HL8508になって飛んだときに撮影できたので撮影済にできるのだが
この下はどうするか
14号機 JA809Aはエチオピア航空に納入(たぶん半額)
現在日本で飛んでいるJA809Aは47号機にアサインされた。
私の基準ではレジがしっかり写っていれば撮影済としたいが、こういう事態は想定していなかった・・・
そんなこんなで100機目までのリストを作成し、どれだけ撮影できているかをチェックすると
80%撮影済
JAL,ANAはいいけど、カタール、エチオピア、海南航空、ランなどが出てくると撮影率が下がる。
なので、もし興味がある方は自分の写真でどれだけ撮影できているかチェックしてみては
いや~こんなことやっているとまた本が書けるぜ・・・でも売れないかも((笑)