航空の世界は奥が深くて

連日、次の本の取材撮影で、

自分の本だと取材先に企画を出して撮影交渉もあるので、なかなか手間

とはいえ自分の本がそこそこヒットすると楽しいので一生懸命やっております。

今回も成田空港と航空局に多大に助けてもらっているのだが、この仕事を20年以上やっているが

初めて見たセクションやこういうセクションの人がいるのね、と勉強になった。

例えば管制塔の電源とか、HF(洋上)の無線通信とかなんとなくしかわかっていなかったが取材撮影できたので

次の本に掲載したいと思い原稿を鋭意作成中である。

 

なので写真はここにアップできないが、よくテレビで航空評論家とか出るけど、各分野の世界(整備、運航、管制など)が

奥が深すぎて、メディアだと 〇〇航空機長に聞くとかあるけど、それ整備に聞いた方がいいよとか

ヘリの事をエアラインの機長に聞いてどうすんの?という場合もあるが世間は信じるんだよね~

 

たとえると、心臓の手術の話を皮膚科の先生に聞いているようなもんだぜ。

そんな取材撮影の途中で撮影したエアニュージーランド 昼間の出発が下期はあるようで

これは金曜日の14時発

エアニュージーランドのB777は全機撮影済と思い高をくくっていたが、一応機体番号をチェックすると

撮っていない・・・・なぜ?おかしいな?

調べると最近キャセイパシフィック航空から来たB777で、2機転籍している。

なので撮らねばならない

コンプリートしていたが、また撮らねばならないじゃんね

番号集めも楽じゃないぜ(笑)

帰りに夕飯を買うついでに見かけたカメ

コイツもハワイばかり毎日飛んで飽きちゃうだろうな(笑)