仕事柄、いろんな空港の人たちと会うが
地方空港で最近話題に出るのが民営化
個人的にはやる気がない地方空港よりは民営化していろいろ企画をしてくれた方が盛り上がるし
実際個人的な視点及び、地元の方々の話を聞いても一例をあげると
民営化した広島空港VS岡山空港だと、広島空港の方が国際線乗り入れも多く頑張っている
もちろん人口や様々な条件があるので、均等に比べることはできないが、民営化の方が頑張っている
正直 県管理空港の場合、お役人(地方公務員)だし、いきなり別の部署から空港化に転属になり数年いるだけなので
プロフェッショナルにはなりづらい
また四国でも松山より高松の方が商圏は小さいが、高松は民営化したので頑張っている。
しかし先日行ったある空港はバブルの時に建物を建てたので立派過ぎて、民営化できない(候補者がいない)
つまりしても赤字になる空港もあり、いろんな空港の方の意見を聞くと
・羽田路線がある
・利用者200万人
こだが鍵のようで、民営化すると地方空港の滑走路整備費用、年間数億円を
微々たる着陸料、駐車場代金、テナント料、自社店舗の売り上げでまかなわなくてはいけないので
それはリスクがある。
そのあたりが難しいところのようだ
写真は地方空港イメージで
