いや~昨日のNRTはすさまじかった
本日あるエアラインと打ち合わせをしたが
「いや~うちなんか4時間タクシーウェイに放置プレイですよ、タワーがいなくなるから戻れないし・・・」
そりゃそうですよね、我が家も相当重い倉庫が倒れていたし、ガラス割れそうだったもんね。
昨日は無線法の兼ね合いで、そのままは言えないが無線交信もすごかった。
強風でランウェイ手前で離陸できない機体が続出、
横風制限は機体とエアラインによってLIMITが違うので仕方ない
すると日本語で 社名は仮名です。想像力をふくらませてください
「あのー、オレンジ航空ですけど、こんな所で出られない飛行機がつまって動けないと困るんですよ!もうちょっと出し方とかなんとかなるんじゃないですか?」と強い口調
「いや、こちらもデリバリーで止めてますが、風はエンド(ランウェイ)まで来ないと分からないのでなんともなりません、じゃあオレンジ航空は出られるんですか?」
「はい、うちは出られます」
「了解、それでは鶴丸航空(横風制限オーバーで出られない)は一旦滑走路に入り誘導路に出てください」
とか
「こちら香草航空ですけど、カーゴエリアのコンテナが飛ばされそうです、何かがオレンジ航空の方向に転がっています」
とか
「EU離脱国航空ですが、なんかボディにダメージを受けたようなのでメカニックに見せたいのですが」
とか激しいやりとりが炸裂
管制塔がいなくなる(サービス停止)なんて開港以来初でしょ。
今日はメールで
「ルフトハンザの特別塗装がNRTに昨日行ったようですが撮りましたか?」とかのんきなメールが来たが
撮れる訳ねーよ、デンジャラスだよ。
不要不急の撮影は辞めましょう って感じだよ
しかもアメリカ系は早々と欠航を決定
ある会社は飛行機(到着機)を出したけどHOLDやダイバート
その会社の運航管理の腕が分かりますね、
今日は成田付近のエアラインで、
「どこどこは判断ミスだよね、あんな時に到着機出さないよね」とかそういう会話がかわされておりました。