RR問題

最近、航空雑誌の編集部に行っても、航空ライターやジャーナリストさんと会っても

話題はANA787のエンジン問題

 

とにかく不明瞭で歯切れが悪いのが気になるとみんな言う

さらにお盆時期にNRTのランウェイをクローズして部品をばらまいたので、いつもはトラブルもお互いさまと言う各社だが

今回はお盆のトラブルでわりと怒っている。

 

中立の立場で見ると、

ANA公式発表の中に「メーカーが」とあるが、完全にメーカーが悪いのか

だったら対空改善命令が出てんのか?それは報道に書いてないし、出版社が質問状を出してもはっきりした回答はない(現時点で出ていないと思われる)

 

レジを追いかけている専門家に聞くと、「ANAはJA804AとJA807Aが最初にエンジントラブったからサイクル(飛行回数)は多いだろうねとのこと

ちなみに製造番号2桁のエアラインはANA以外ほぼGE

カタール、ユナイテッド、エチオピア、中国南方、エアインディア、海南などがGEだ

 

「どうしてRRにしたかね~L1011で懲りてんのに、ピーナッツもらった?(笑) ロッキード事件」 と元ANA整備士の友人は言う

若い製造番号でRR使用エアラインはLOT、LATAM どちらも国際長距離運航なのに大丈夫なのか?

 

100号機以降のRRはエアニュージーランド、ブリティッシュエアウェイズ、ロイヤルブルネイと来るが

ロイヤルブルネイは類似のトラブルがあるそうだが、他はいいのか?

ニュージーランドなんてほぼ洋上を飛ぶぜ

 

本当にRR,つまりメーカーのせいなら、他社も早急に変えるべきだけどANAとロイヤルブルネイしか名前が出ていないのはなんで?

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今の時点のFAAのレポートを英文記事から見ても 本件は現在検討中 としか言わない。

まあ古くなければ大丈夫なので、徐々に取り換えればいい という発表だが

かなり歯切れが悪いのは確かである。

歯切れが悪いからいろいろな憶測もされ話題にもなる、うーん、どうなんでしょうね嫌な感じですね。