最近、航空雑誌の編集部に行っても、航空ライターやジャーナリストさんと会っても
話題はANA787のエンジン問題
とにかく不明瞭で歯切れが悪いのが気になるとみんな言う
さらにお盆時期にNRTのランウェイをクローズして部品をばらまいたので、いつもはトラブルもお互いさまと言う各社だが
今回はお盆のトラブルでわりと怒っている。
中立の立場で見ると、
ANA公式発表の中に「メーカーが」とあるが、完全にメーカーが悪いのか
だったら対空改善命令が出てんのか?それは報道に書いてないし、出版社が質問状を出してもはっきりした回答はない(現時点で出ていないと思われる)
レジを追いかけている専門家に聞くと、「ANAはJA804AとJA807Aが最初にエンジントラブったからサイクル(飛行回数)は多いだろうねとのこと
ちなみに製造番号2桁のエアラインはANA以外ほぼGE
カタール、ユナイテッド、エチオピア、中国南方、エアインディア、海南などがGEだ
「どうしてRRにしたかね~L1011で懲りてんのに、ピーナッツもらった?(笑) ロッキード事件」 と元ANA整備士の友人は言う
若い製造番号でRR使用エアラインはLOT、LATAM どちらも国際長距離運航なのに大丈夫なのか?
100号機以降のRRはエアニュージーランド、ブリティッシュエアウェイズ、ロイヤルブルネイと来るが
ロイヤルブルネイは類似のトラブルがあるそうだが、他はいいのか?
ニュージーランドなんてほぼ洋上を飛ぶぜ
本当にRR,つまりメーカーのせいなら、他社も早急に変えるべきだけどANAとロイヤルブルネイしか名前が出ていないのはなんで?
今の時点のFAAのレポートを英文記事から見ても 本件は現在検討中 としか言わない。
まあ古くなければ大丈夫なので、徐々に取り換えればいい という発表だが
かなり歯切れが悪いのは確かである。
歯切れが悪いからいろいろな憶測もされ話題にもなる、うーん、どうなんでしょうね嫌な感じですね。