先週金曜日のエミレーツのダイバード
成田に着陸できず、セントレアへ行った話
ウチの「ヒコーキDJ」の解説によると、南風だが着陸コース上にデカい積乱雲があり、どうしようもないので北風運用RWY34で追い風着陸させ
離陸機はすぐにレーダーベクター(管制誘導)で旋回するというイレギュラーな運航だったそうな
その際、エミレーツがセントレアから成田に引き返してて、CREWの制限時間をブログでたずねたら
ブレーンの日系歴史あるエアラインのベテラン機長(タモリ倶楽部でもお知恵をいただいた)から
「3人編成なら15時間まで行けます」 との事
なのでDXB-NRT(ざっくり10時間)ダイバード+1時間、NGOで2時間待機後離陸、そんでNGO-NRT1時間
これなら飛べるわけだ
だからニューヨークから12時間飛んできたりしてダイバードになるとキツイ
さらに二名編成だと9時間しばりなのでGUAMくらいで折り返し便が運航できなくなる。
以前C社で空港スタッフやってた時そうでした。雪で出発できず、晴れたのにCREWの拘束時間オーバーで飛べず
お客さんから「晴れたんだから飛べよ」と言われてカウンターで何べんも頭下げてました・・・