アジアンコネクションの悪い人から
「JALのロールスロイスエンジンの747入ったよ・・・これは手に入れておいた方が・・」とメールが
JALでRRエンジン747??? そんな機体ねーよ。
と思ったが、ははーん、なるほどね
という訳でオフィスに戻ると、こんなものが届いていた
「飾るスペースないのに、また買ったわんか・・・」
そう、古い人、もしくは知識人でないと知らない747-300 通称JALQAN(じゃるかん)と呼ばれていた
翼端のHFアンテナが萌えポイントだぜ
写真を探すと時は1992年前後
バブルだったのかな?JALはとにかくB747が足りない
そんでカンタスにHELPしてもらい、NRT-SYD線をカンタス機材で運航することとなった
そこにアサインされたのがカンタスの3機のB747-300、当然ロールスロイスエンジンだぜ
そんなマイナーな機体をよく1/200で製品化したよな
実機の写真はポジフィルムをスキャンしたがVH-EBX, VH-EBY, VH-EBT の3機@さくらの山1992年頃
鶴丸の位置が微妙だぜ、しかしよくフルカラーにしたよな
今と違ってISO感度50とか64のフィルム、そしてシドニーからの到着便は夕刻
もうシャッター速度がかなり遅くなるぜベイビー! 手ブレしちゃうぜ。
なのでこの3機は超貴重、我ながらよくそろえたぜ。
そんなJALQANの743がラインナップに加わった。
謎のMr. T氏 いつもありがとうございます。
多分JALQANのネタで反応するのは5人くらいしかいないと思うけど、それで良いのさ!