英国車乗りの美学

午前中も午後も都内の複数の航空会社でアポ 打ち合わせ

写真納品、経費精算、そんで先方の企画の相談、こういう写真撮っといて、などなどいろいろある。

まあ広報や企画の人は現場に行かないので、

「いや それは撮れないです」というのも中にはある。

以前も言ったが、「佐賀空港で 飛び跳ねるムツゴロウと飛行機の絡んだカットが欲しい」とか、そういうの

写真撮る人なら分かるが、撮らない人にはわかんないから説明しないといけない

 

そんで今日行った外資系エアラインさんの近所のお店

57991D70-D73F-455B-A35F-539D70740CA6

うーむ、新車のロールスね〜、BMW傘下でボディもエンジンもドイツ製 ファイナルアッセンブリーだけ英国。

工場もスタッフも以前のロールスロイスとは違いブランド名だけ権利をBMWが取得した。

BMWのE46アルピナという私が乗ってた車は言うこと聞くしめちゃくちゃ良かったけど、このロールスロイスは英国車としては受け入れられない。

 

SonyみたいにMINOLTAからアルファのブランド、スタッフ、(工場はどうなんだろう?)も買い取っていれば、息遣いや歴史と伝統が受け継がれているのでそれはありだが、ブランド名オンリーは違うと思う、しかもヘリテージがあるロールスロイスならなおさらだ

 

車なんか人それぞれで、人の趣味にケチを付けるつもりはないし

流行りのミニバンには一ミリたりとも興味ないけど、やはりロールスロイスと言えば純血種のこういうのでしょう(ベントレー含む)

D6C7AC73-2562-4C34-980F-44BF0FC9F877

シルバースパー

463C4807-2F0E-4EA8-A92E-F6B29A620858

コンチネンタル(上)

ベントレー(下)

E4D1A49E-B425-4F23-B452-7BE48A1170AF

この辺りはコスパがいいし、内装の材質は今のロールスロイス 3000万円オーバーの車よりも上質

マーケティングよりも職人が「どうだ!」とコスト度返しで作った(だから破綻したけど)、そのクオリティ、価値が見える。

 

さらに今後価格上昇の可能性も期待できる。

すでに値上がりしたものもあり。

 

この時代は飛行機のロールスロイスエンジンとも通じるもの(ブランド)があるしね。