先日767をブログにアップしたら 767のドア配置の件でメールをくれた方がいたので解説
767-300ね、小さい写真だと分かりづらいけど
あくまでも私が導入にかかわった時代だから、最新情報ではない、でも名称とか多分変わんないでしょ・・・
これが基本の配置、ドアはA-III-III-AというものでJAL、ANAもコレ
翼の上に非常脱出口が2個ある
これに対して下は A-A-I-A、翼の前に大きなドアが二枚、翼の後ろに小さなドア、後部に大きなドア、
つまり脱出口が大きいから座席がたくさん積める、高密度配置も可能
スカイマークの1、2号機もこの仕様、リース機だったのでオーダーした時はドアの変更は時すでに遅しだった
そのため日本初仕様なので、航空局の指示で当時このドアをオペレーションしていた台湾のEVAエアに視察に行き、航空局にレポートを書いて導入OKをもらった。
ちなみにユーロピアンタイプとも呼ばれるが、個人的にはこのドア配置が一番好き
そんで A-A-III-A と呼ばれるタイプは大きなドアが翼の前に二枚、翼上は非常口ドア1枚、最後尾に大きなドア1枚
こういうのもある。
なお、おまけで こちらはレアな767-400ね
上の300に比べりゃスマートじゃん、
売れなかったけど、見た目のバランスは抜群だと思う。