787エンジン交換問題はまだかかりそうだが、まあいいとして
(現在車とヒコーキエンジンは会社が違う、ロゴは同じ)
そんで、メンテに出しているウチの車を見にいつものロールスロイス屋さんへ
こちら(下)のロールスロイスは、後部座席にピクニックテーブル、冷蔵庫、葉巻カッター、トランプ入れ、ロイヤルドルトンのグラス入れが装備
「葉巻カッター」ってこれがクラウンとかなら???
になるけど、ロールスロイスなら納得
この時代のロールスロイスまで、コスト積み上げ方式
「作ったら、これだけ経費がかかりました、だから売値はこれね」という商売
ふつうマーケティングって、この客層をターゲットに、このくらいの価格で
というのを決めて、コストを出して作るじゃん、その逆、
顧客に媚びない(この時代までは)
さすがです。
このあとは、BMW傘下になるのでコスト削減、BMWとの共通化が行われ、英国車色はすげえ薄くなる。
マーケティングという観点で見ても、ロールスロイスっておもしろいわけよ。