昨日のNEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190927-00000113-sasahi-soci
ヤフオクに出されていたYS11が5000万円で売れたとのこと、
REALLY!!!って感じ
この機体、このレジ 2017年のマニラで撮影
他のYS11はコケが生えてわりとクタッとしていたが、この機体の外観はまずまず、まあ保管が高温多湿のマニラだと汚るのは仕方ないだろう
しかしヤフオクの質問でかなり真剣というか専門的な問い合わせがあり、売り主も誠意をもって答えていたが、売り主の日本人の方の経歴が不明なため
日本国籍(JAナンバー)取得や予備部品など、本当に大丈夫?と思ってしまう、(もしかしたらちゃんとした方かもしれないが)世界一厳しいJCAB(航空局)でJAナンバーを取る大変さを分かっておられる人が答えているなら良いが、そうでないと不安。
なお取材ものではないので、以下は個人のブログとしてのものだが
フライトスクール時代の仲間でもこの機体の件が話題になり、現役日本のエアラインPILOT、運航、整備と「どうよ、このYS11」という話になったが、全員口をそろえて「書類ヤバイでしょ」
となった
というのも、元JAナンバーでしかも航空局所有だったYS11がNナンバー(アメリカ籍)になり(JAナンバー継続が取れず)運航しようとしたがダメで、長らく高松空港に停められ、その後のと空港へ行った気の毒なエアロラボさんのYS11の前例もあるので、JAナンバーにするのがいかに大変か
今後の動きが楽しみだが、飛行機はさ、状態がいかに良くても大事なのは
「書類」
予備部品があっても、めちゃくちゃ細かくタグ(経歴と出所)を調べられる。
ちなみにYS11のいろんな部品はある倉庫が閉まるときに、ウチの会社で買って二年前にSHOPで販売したが、まだあるところにはあっても品質保証は大丈夫か?
本気で飛ばすと、エアラインの品質保証部くらいが出張らないとまずいレベルだぜ。
なのに、NEWSの内容が本当なら、機体を見ないで買っている、
ありえないぜ!
本来専門家をつれて書類を見て最低2週間とか必要でしょ
なおレジを追いかけたら元JA8723、1992年に伊丹で撮影していた
アメリカだとDC3だのB29だの、バリバリ飛んでいるが、日本はその辺ものすごく安全を理由にお堅いのよ
文化遺産だのという心意気が理解できるが、さてどうなるか?飛ばせるか?
博物館行きか、動向を見ていきたい。