プライベートジェット・オーナー機空撮ミッションで、ある空港へヘリで向かった。
この日はオーナーが仲間と搭乗するので、オーナーリクエストで、それを上空から撮影してほしいというオーダー
「あそこの空港なら大丈夫、なんとでもなります」という話だったので、それならと、段取りなしで飛んだ。
現地で運航委託会社にご挨拶とブリーフィング
メンバーは、私、ヘリパイロット、オーナー機委託先の機長、副操縦士
こちらから丁重に、ご挨拶に伺ったのだが、運航委託会社のパイロットは丁寧ではあるが
「空撮なんて、きいていない、前日までに言ってくれないと困る」の一点張りで、お断りします、とのこと
いろいろ譲歩案を出すもすべて拒否。
わざわざ撮影のために、管制官がいない空港にしたのと、わざわざこんな遠くまで飛んできたのに・・・
「オーナー機管理会社が、固すぎますよ!オーナーも来ていてオーナーリクエストなのに」
と打診しても、首を縦にふらない。
話は物別れに終わったが、
ランプエリアを歩きながら、同じことを考えているヘリパイと
「別に法的根拠はないじゃん、おかしいよね」
「ここってクラスEだよね、だったら・・・」
ここまで来たんだから撮ろうぜ!
やりましょう!クラスEなら好きにやれる!
こちらもライセンサー、空域は理解しているつもり、クラスEなら自由にやれる。(空には各空域があり、ルールや雲からの距離などの規定あり)
ウェザーミニマ CLEAR
Two way Radio Communication = ACTIVE
Maintain Visual Separation
条件はOK、私もヘリパイも、断られたら余計に燃えて、きわめて安全に合法に撮影ミッション完了!
クレームも来なかった。
オーダーでも行けば撮れるわけじゃないというミッションであった。
やはり段取りは重要、
さすがに、その写真は出せないので、
似たような機材
MEDICAL機
コロナが離島で発生している昨今、自衛隊ばかりに頼るのではなく、メディカルの機材がたくさんあればいいのに
欧州はJAFみたいなところが持ってたりする
民間で臓器輸送とかバンバンやっている。
これのパイロットは燃えるらしいよ!命かかってるからね
救急車から移し替えて移送。
24時間体制で飛ぶメディカルフライトも欧米はあり、
人命優先、へき地、離島が多い日本にもいるんじゃない。