2021年がはじまったばかりではあるが、もう「2022年のカレンダー第一案、今月中をめどにご用意ください」とのメールが
つまり、あと少ししたら、頭の中は「2023年カレンダー」を考えながら撮らないといけない、つまり、退役しそうな機材や、空港にある「TOKYO2020」のロゴとかが入るとOUT!(2021でもOUTだが)
そんで、その場所と季節が多少なりとも分かり、他社機が入らない、これまで使っていない絵、2023年に飛んでいる機体番号(推定)を頭にイメージ
撮影条件に制約ありありでしょ・・・つーか2023年って、まともに飛んでいるのか?
IATAの試算ではエアラインの需要復活は2024年だぜ。
以前もカレンダーの表紙のメジャーエアラインが、印刷完成後に倒産。絵はいいんだけど、私は縁起とか気にしないけど、クライアント様はそうはいかないし「まずいですよ」となったこともあり。
というわけで、STAY HOMEで写真用意など、デスクワークを地味に行っております。
写真はポジスキャン ドブロブニクエアライン、今でこそ人気の観光地だが、当時はドブロブニク?なにそれ?って感じであった。
QANTAS LINKのB717、
ふつうの人にはどうでも良い(知らない)エアラインも、撮影者にとっては思い出がある。
TAESA(メキシコ)ってMD80入れたんだ!と当時感動していた。しかも塗りはオーストラリアのCOMPASSエアライン塗装、
だがTAESAにデリバリーされずにTWAへデリバリー、つまりデリバリーされない幻の塗装ってことでレアなんで美味しい!
まあ今となってはCOMPASSもTAESAも知る人も減ったが、八街のK氏をはじめ、昔ながらのディープスポッターは反応するのはこういうの。
わけわからんエアラインばかりではなく、こちらもレアなこの塗りのLX MD80
日本じゃA340だったけど、機材が違えばイメージがかなり変わる。