この時代のが好きで、長らく乗っている Rolls-Royce Silver Spur III
コロナ前までは、外資系エアラインさんのパーティ撮影(都内高級ホテル)や外資系エアラインさん関連の打ち合わせで、都内の大使館に行くのに使用。
(これまでお仕事で、欧州の複数の大使館に伺わせていただいた)
イメージ商売なので、乗って行く車も大切。クライアント様は
「ちゃんとした車で来る、ちゃんとしたカメラマンに発注しているというイメージ」
新しい車ではないので、嫌味ではなく、こだわりで乗っているというイメージももってもらえる。
下の写真は最近のRR、親会社BMW製でドバイの仕事で迎えにきてくれた。
ウチのはこれ(下)
お打ち合わせの際、お客様送迎用で使用している。
が、しかし、コロナになってから、パーティもなければ、高級ホテルでの会食もなくなり、出動回数が減りガレージにたたずむことが多いのが残念
V8 6750cc 1995年型だが、わりと長期で乗っているがトラブルは、ほぼゼロ。
街中で不調が出たことはこれまで皆無。
車検も安価。一度ミネラルオイル(そういうのがある)のゲージがセンシティブになって調整(一万円いかない)程度の修理のみ。
「ロールスロイスは壊れません」
(まあ年式と状態による、そのため、手を出さない方が良い年式もあるので専門店をおすすめします)
やはり、このエンブレムに一度は乗っておかないと、なおB787のRRエンジンは最初トラブルがあったけど、A350のRRエンジンはなし
RRは、 いろんなところに乗りつけても(ホテルとか)一番ベストなポジションに停めていただける。
それにお客様い乗っていただいてもネタになり、喜んでいただける。
費用対効果バッチリ。
ちなみに1996年型からはグリルのパルテノンが少し小さくなるので、個人的には1995年型がベスト。
シルバースパーIIIは、バブル崩壊後の年式なのでレア、売り物もかなり少ない。
なお、車内もバーウォールナット、コノリーレザーと今の車にはないゴージャスな分かる人にはわかるクオリティであります。
「価格は忘れ去られても、クオリティは残る」
(The quality will remain when the price is forgotten.)
とロールスロイスの創業者、ロイスさんも言っているしね。