今日は9.11 そう忘れもしない「セプテンバー・イレブン」
この9.11が会社を辞めて写真家として独立するきっかけになった。
外資系エアラインだったので、すでに自分の会社を立ち上げていて、航空雑誌の連載のお仕事もいただいていた。
そして9.11
後ろに写るのはワールドトレードセンター
まだ20代だったが、会社の待遇は良く、イケイケGOGOのアメリカのエアライン
週末は自社便の空席を使ってハワイ?グアム?
日本の国内線(JAS)は9割引きで乗れるし(空席に限る)
日本のエアラインは無料や割引パスが年間何枚など、規定が細かかったが、米系は無制限
飯代くらいを払えば、どこでも乗れた。(アメリカ本土1万円程度)
それが9.11で激変、あの日、自分たちがかかわったお客様を乗せた CO6便、8便はどこに降りたのか?(全便着陸命令が出た)
と慌てた、さらにハイジャックされた可能性は?など
成田を出発して数時間後、今 アラスカあたりか?
情報は錯そうし、会社に行き、情報収集にあたった
そもそも、入社はコンチネンタル・ミクロネシア航空で、グアムやその先、ケアンズ、パラオ、バリ、ヌーメア、サイパンなどが担当だったが
気がついたら、コンチネンタル航空に吸収され、部署移動でニューアーク、ヒューストン担当に
そして、毎月ヒューストン本社でトレーニングや、ニューアークで会議、フロリダやテキサスでセールス応援やゴルフ接待
社員数5万人、運航機材はエクスプレスなど傘下を入れると600-700機 メガキャリアであったが
自主退社して、自分でやってみて、ダメならまたエアラインに戻ればいいさ、と思ったが
クライアント様のおかげで20年やってこれた
その間、東日本大震災、SARS、リーマンショックなどなど、航空業界(下請けの私も含む)浮き沈みがあったが
今回のCOVID-19が一番ダメージが業界的に大きいだろう
(写真はポジスキャンのヒューストン同時離陸)
とはいえ、20年間やってこれたことにクライアント様、育ててくれた方々に感謝。
とりあえず COVID-19を乗り越えて、また航空業界が復活する日まで、細々と頑張りますし、
こんな時期にもオーダーをいただける方々に感謝申し上げたいと思います。