機体は自分の分身になるから

PILOTは訓練した機体や、自分がよく乗った機体は誰しも覚えている。

今でもフライトスクール時代の機体は、昔の仲間と「N757YJがさ」とか「N8231Tで行ったときにさ」など会話になる。

エアラインのPILOTは自社の便名をよく覚えているが、やはり管制から呼ばれると即座に反応しなければならないからだろう。

チェックリストをやっている最中でも、景色を見ながら気分よく飛んでいるときでも、教官や同乗者と会話をしている時でも

管制から機体番号を呼ばれると、ただちに反応しなければならないからだ。

最近は、JA3947と呼ばれると反応しなければならないので

JA3947は、なじみの機体で愛着もわいてきた。

ただし、以前そうであったが、慣れてきて午前と午後で違う機体に乗ったりすると、間違えて答えてしまうこともある。

時には、こちらが言うコールサイン(機体番号)を間違えて反応してしまうこともあるので、注意しなければならない。

最近はちょくちょく飛んでいるので、だいぶ慣れてきて、

先月もナイトフライトで JA344Tで飛行。

翌朝 JA800Hで岡山へ、

続けて JA302Hでフライト訓練

となったが、間違わずに反応。

やはり回数飛べば慣れてくる。

こんな事をブログに書いていると、「飛んでみたい」「訓練してみたい」と思われる方もチラホラ出てきて、お問い合わせいただければ、フライトスクールや航空身体検査のやり方などをアドバイスさせていただいている。

実際、航空写真家志望の20代の弟子は、現在カリフォルニアでフライト訓練中でエンジョイしている。

岡山での相棒はJA302H 私の機体ではありませんが、ここ最近JA302Hと呼ばれると、すぐに対応しなければならないので、つい反応してしまう!