大手の会社様は、今週末が仕事納めのところもあり、打ち合わせや見積り、
撮影など、何かと今週も忙しい。
まあ、仕事があるときに一生懸命やらねば、オミクロン株の影響で2月あたりのイベントや、企画が消える可能性もあるので
忙しいのに文句を言ってはいけない 仕事が来るだけ感謝と思いながら出張に出ていた。
そんで、出先の京都のヘリポートで打ち合わせが終わると、たまたま担当教官が別件で来ているではないか!
「今日飛べるよ、ナイトまだやっていないでしょ、ライセンス持参しているよね?」
「飛べる可能性が1ミリでもある場合、ライセンス、航空身体検査証、航空無線免許
の三種の神器は携帯しておいた方が良い」
と教わっている。
なので Let’s FLY !
が、しかし初めて飛ばすぜ Robinson R-44 そんで初めての空域で初めてのナイトフライト
ナイトフライトは訓練のリクワイアメント(試験までに必ずやらねばならない科目)
まあ、そりゃそうだ。
「ぼぼぼ、僕の免許は昼間限定なので」というヤツはいない。(笑)
夜間は航法が難しいわけよ。計器も見づらいしさ
ちなみにフライトログブックにも「ナイト」を書く箇所もあり重要
京都ヘリポートから上がり、伊丹空港の管制圏の下をくぐり、USJまで行き、少し南下
USJに向かって飛べと言われても、USJ行ったことないし・・・
しかし大阪の夜景は凝縮しているのでキレイ。
帰りは八尾タワー(管制塔)にコンタクトをとり、空域通過をリクエスト、上には伊丹へのアプローチ機をインサイト(視認)
京都へ戻るフライト
大阪城の夜景はFacebookにアップします。
なお、私は操縦桿から手を離せないので、撮影してもらった映像&写真であります(笑)
でもさ、車も自分で運転すりゃ道を覚えるけど、
飛行機もへりも自分が操縦すれば、空域を覚える。=撮影にめちゃくちゃ役立つわけ。
若いころに貧乏で、少ししかできなかった操縦を今やる、なかなか幸せであります。
ナイトフライト キレイよ~(私は操縦に必死で景色を眺めている余裕はないけど)
ぜひご自分の眼で見ていただきたい