航空業界もゆっくりではあるが復帰中なので、クライアント様の連絡先をアップデートしておかないと、と思いEightというソフトを使用し名刺をスキャン(わりと手軽)
そうすると、外資系や日系エアラインでも、英語ができる人は退社して金融、WEB、IT、製薬など転職された方も多く、
(このソフトを先方も使用していれば、転職先ともつながれるから分かる)
航空業界からの人材流出がひどい!
広報・マーケティング畑の人は、転職しても広報ができる(特に外資)し、ヘッドハンティングなのか、世界的に知られる一流企業への転職も多い
しかし、こんなんでは航空業界の需要が戻ったときに、人材不足だぜ
でもできる人いわく
「転職で1500万円や2000万円軽くオファーされると、先が見えない航空業界にいると考えますよ・・・」
という声も聞かれるが、外資など使えないと半年でポイ捨て、もしくは契約更新にならない恐れもあるので躊躇する人も
いや~名刺整理していて、ホント航空業界から人材がいなくなっているのを痛感しました・・・
写真がないとつまらないので、ポジスキャンした
JASのシコルスキーS-76でも、20年以上前にHNDで撮影。
エンジンのところにJASロゴが