「飛行要望書」の打ち合わせを重ね、前日の天候調査もGOOD
パイロット、私、運航管理全員が視程も良好、風もなしのコンディションと判断
ミッション当日、ヘリポートにAM7時集合 「RWY34の離陸機をこう狙うため・・・」
と打ち合わせ、
が、しかし
「ん?この寒いのにRWY16使っていないか?微風だし、え、でもなんで・・・」
で、でもさ、すでにレーダー室に電話も入れたし、上がろう!
朝の地上気温(離陸位置)は-1℃
シートベルトを締めて、高所作業ハーネスつけて、ドア閉めて、
あ、ドアないんだった・・・(笑)
上の写真は京成高砂駅付近、中川と新中川が分かれるあたりで環七が通っている。
0m地帯で生まれ育った私としては、低地は水が怖い、だって江戸川区なんて大雨の最は
「高台はないので全員区外に対比」ってさ・・・
まあ写真は江戸川区の北の葛飾区だが、似たようなもの
そんな事を考えていると管制より、とりあえず6000ftへ上昇の指示が
え、もっと低い高度リクエストだったぜ。「ろ、六千」ですか、6000って、
飛行学校で習った知識として、1000ftで気温は二度下がる。
地上気温が0度として、6000ftだと-12℃、そこをドアがない状態で110ノット(200km)
で飛ぶって、正常な人のやることじゃない
いいですか、繰り返しますが-12℃で、200kmでドアなしで進むんだぜ。
頭悪いです!
視程はGOOD
高いよ~、怖いよ~、ドアないよ~、なんてことはどうでもよく、
とにかく、ものすごく寒い寒い寒い(笑)
しかし東京タワーがあんまり高く見えないぜ、高いビルが建ちすぎ
もうさヘリの高度じゃないよ、ヒコーキの高度だよ
自分の操縦ならキャブレターの「Icing」(寒くて取り入れた空気中の水分凍結によりエンジン停止)が心配になるが、今日はベテランパイロットなので、ノープロブレム
俺ならあんまり飛びたくない・・・「キャブレターHEAT ON」にしながらゲージを見たい
正直な感想として今日は管制官がハズレで、ミッションイマイチ・・・指定高度に行けないのと、神経質なのが無線から伝わる。
写真はイメージだが、指だしの手袋をしているが、シャッターを押す指の感覚がない
ヘリのOAT(Outside Air Temperature)外気温計もだいぶ低いぜ・・・
そんな中 EOS R7は頑張ってくれました。
まあ、とりあえず生きて帰ってくると、「今年一番の寒さ」だとか、
いや~、死にそうでした・・・(笑)