技量維持や自分のパイロット審査があり熊本空港へ
すると、「いつも空撮で写真撮る側で指示飛ばすけど、撮られる側(PILOT側)の気持ち
も分かっていた方が古庄さんのためになるでしょ」
とすでに空撮並走のお膳立てがされていて
TAKE OFF
これまでに何度も編隊飛行の撮影はしていますよ。近いし、プロペラをまわして撮りたいので
高速シャッターは切れずめちゃくちゃ難しいミッションですよ。
しかし撮られる側とは・・・
左席(機長)は私、右席には編隊長も務めるベテラン教官と二人で上昇後、
交信をしながら10時の方向のエアバスH130を追いかける。
ヘリだけどH130は、速ええな、こちらのFA-200じゃなかなか追いつかないぜ
Maintain Visual Separation 視認しながら近づいて距離を取る
そしてミッションスタート
Oops ち、近いぜ!と思い操縦桿を右に切ると
「ダメ、逃げるな、そのまま高度、速度、ヘディングを保て!」と教官
逃げると向こうが追いかけるから、向こうを信じてしっかり飛べ!
(撮影は右席の教官)
と言っても山も近いし、多少揺れし、突風とかあったらヤバイので
高度計、昇降計、速度計、方位をクロススキャンし、キッチリしっかり飛ぶ。
撮られる方もめちゃくちゃ神経使うぜ・・・
い、いや~勉強になりました。
なお、訓練空域で合法に撮影?いや編隊しているので安全だし、
ここでは「大人のブルーインパルスごっこ」みたいない4機編隊訓練を毎月やっている。
平均年齢60代だけど、皆さんバイタリティあるぜ!