DELATA航空の元広報でお世話になった敏腕な女性スタッフが
久しぶりにアトランタにあるデルタ航空博物館に行き、少し前に博物館に入ったダグラスDC7の写真をアップしてくれた
最後にアトランタに行ったのはA350デビューの時なので、7-8年前?くらいだがその後の2019年にDC7が来たようで
DC7とは、1950年代の最新鋭機 JALも数機使用していた。
まだジェット化の前の時代でロマンがある。
昔のBOSS (JAL DC8パイロット)から DC6B、7C (セブンシー/七つの海になぞらえての名称)の話はよく聞いた
スタンダードのDC7、改良型のDC7B、DC7Cがあった
そんでくだんのDC7 機体(デルタ航空博物館)がこれで
https://www.deltamuseum.org/exhibits/exhibits/aircraft/dc-7b-ship-717
機体を見れば当然レジ(登録記号)をチェック
機体番号N4887C
ん?
え!
もしや・・・
なんか記憶にあるレジだぞ
(残念ながら人の名前は覚えないけどレジは覚えている)
なので、オフィスで探すと
1957年にデルタ航空にデリバリー 1968年まで使用されチャーター会社など数社を渡り歩き
1980年より山火事消化会社へ
おおおおお!このSHIPじゃん 撮ってんじゃん
N4887C
その際にアリゾナで撮影1993年チャンドラー空港
右のトラックが渋すぎる!
1997年同じ場所
ボディ下に消火剤タンクあり、
キレイな機体だが、すでに製造から40年以上が経過
これをレストアして2019年にデルタ航空フルカラーにしてアトランタのデルタ航空博物館へ移動させたわけだ
こういうのって、素晴らしいよね。
資金も手間もかかるが、元デルタで飛んでいた機体がデルタ航空博物館に入る。
日本も探せば元全日空のDC3とか日本航空のDC4とかいるかもしれない
(探してみたい)が日本に持ってきて展示、維持は難しいだろうな
コスト減のこの時代、こういう自社のヒストリーを伝える機体、とても大事だし、社員にとってもプライドになるし
OB・OGもうれしいだろうし、関係ない私も心ときめくしデルタ航空のイメージがよくなる
またアトランタへこいつ N4887Cに会いに行き、あのときアリゾナの空港で出会った君がこんなにキレイになって
と声をかけたいと思っている。