羽田空港で撮影中、少し前にブログで紹介した世界で747を最も撮っているM氏と遭遇
スポッティング話で盛り上がるが、
M氏いわく、
会社や取引先とかでさ、ちょっと仲良くなったり、飲みに行ったりして
「趣味は?」とか「休みの日は何しているんですか?」という話になるでしょ
だから
「飛行機の写真撮って番号集めてます」って言うと、
そんなことして何になるんですか?って言われるじゃない
だからさ
「え、細い棒で小さな玉打って、遠くの穴に入れるのの何がおもしろいんですか?
そんなことして何の意味あるんですか?」
って言うんだよ・・・(ゴルフね)
山登りも、カラオケも野球観戦もみんな同じ
そんなことして何が楽しいんですか?
意味があるんですか?って
ホント、その通り、趣味人口が少ないから
飛行機の番号集めて意味あるの?って言われるけど、
自己満足が楽しいわけよ
というわけで、この日も情景写真&狙うものは番号集めだが、そうそう集まらないから楽しい
写真は787の右、正面、そして左向き 後ろの駐機場の機体が787なら後ろの四面撮れたが、748なんだよね・・・
まあ私の基準では日本のエアラインは自分の中で厳しい審査なので(番号集め)
この機体はトーイングカー付きなので、〇ではなく△(要再撮影)となる。
M氏いわく、スポッター発祥の地イギリスでは、双眼鏡で機体を見ただけで「見た」が成立する
下手すりゃ、隣の人に番号チェックしてもらっても「見た」が成立
だからさ、究極はそこなんだよね・・・(笑)
結論として、集めても自己満足なので、各自の基準
私の場合曇りはNG、(要再撮影)とりあえず撮れたことにはしている。
フルレジ(登録記号がしっかり出ていないとNG)という昔からの基準があるが
別に人それぞれだしね・・・
ちなみにスポッティングは、AIが理解できないものなので、今後発展する趣味かもしれない(笑)