EFIS訓練

パイロットになって30年

こうやって書くと「プロのパイロットじゃないじゃん」と言う人がいるけど、それは航空後進国の日本ならでは

要するに「車の免許をとって30年」みたいなもの、

日本だとパイロット=プロという頭しかないけど

ドライバー=全ての運転手 と同じ意味である。

そんで長らく正面にある「6つの基本計器を見て、外を見て修正」の繰り返しが身体に叩き込まれているが

最近こんなアナログの機体も減ってきたので、そろそろEFIS エレクトリック・フライト・インストゥルメント・システム

に慣れておいた方が良いというアドバイスもあり、訓練へ

「まあ計器だから同じでしょ」と思いきや

PFD プライマリ・ディスプレイ

MFD マルチファンクション・ディスプレイ

GPS

字が細かいし、高度と速度が だいたいこんなもんというアナログの針と違い、

数字がチラチラ、リアルタイムで動く

さらには教官が「VSI(昇降計)見ろ!」と言われても、慣れていないのでVSIってどれ?

とか「ボールが飛んでいる(すべり計)」と言われても、現在どういう状態の横滑りか、パッと理解して

身体が反応できない・・・

3日飛んだ感想としては

「これさ、オートパイロットで飛ぶ機体には向いているけど、マニュアル一人操縦だとどうなの?」

「おっさんの目には、デジタル表記より針の方が良い」と感じた

だって時計も70年代?にデジタルが増えたけど、針に戻ったじゃん

これって、針の方が感覚でつかめるからでしょ?

いや~、デジタル計器でも飛べると思ったけど、想定よりも厳しいぜ・・・

まあ慣れるしかないか