昨日の続編 羽田ソラムナードで撮影していて、隣には長い付き合いのあるプロPILOTが
「ここ真横だとフェンスに足(ギア)がかかってしまうのでスポッター的にはイマイチなんですよね」と私
するとPILOTの方は
「9月ころの撮影では問題なかったんですが、今日は低いですね、寒いから空気密度の関係でしょうね」
と言うので頭で考えると、気圧は同じでも、空気密度は気温によって変化する=PILOTの常識
その昔グランドキャニオンのオペレーションをやっていたとき、毎回計算したが
気温、標高を出して密度高度を出した
なので今回にあてはめると、気圧は同じでも空気が冷たい=空気が膨張していない
QNH=気圧高度計のセッティング数値は同じでも若干低くなる
なのえメインギアがフェンスにかかる。
しかし夏は空気が膨張している=わずかに高度が高くなる
「まあ電波高度計も使用しているから誤差程度ですね」という話で
そんな話を昨日PILOTライセンスを持ち運航管理者資格を持つ仲間に話すと
「そもそも空港の気圧をPILOTに伝えるけど、夏は同じ空港内でも気圧の変化は大きいはず
特に羽田は海と(冷たい)熱せられた滑走路では気圧も違うでしょ」
なるほど、まあそりゃそうだ
「それに比べて寒い日の方が空港内の気圧の変化も少ないでしょ」
なるほど、同じ気圧でも空気密度は異なるので誤差程度だがそうなるわけね
いや~気象とか気圧って奥が深いぜ・・・
まあこういうのもライセンサーが言うから説得力も違うのであって
以前少し詳しい人に「え、それ本当?理論は?」ときくと言えない場合や
規定の場合、それってどこに書いてあるの?といわれても答えられないケースもあるが
アビエーターとしてはそれじゃダメだしね、やはり航空の世界は資格でナンボの世界なんだよね~