車でも最終完成型ってのは人気がある
特にスペシャルな外車はそう、私が行っているロールス屋さんなんて「新入庫」とか言って最終完成型が入ると中古で1千万オーバーなのにブログ掲載して2-3日で売れてるくらい人気!
飛行機でも最終完成型ってのがたまにある
747-400旅客型の場合は
747-400ER
日本人はERは767や777だけ、と思っている人もいるが違う
カンタスがモデル末期に導入した6機
昨今エールフランス747-400退役とかキャセイは残り3機とかいろいろ言われるが、順当に行けば最後になる旅客型はこれでしょう
ただし外観は同じ、タイヤの口径が違うとかあるけど見てもわからない
見分け方は胴体に小さく747-400ERと書かれているか、ただの747-400と書いてあるかの違い
上の写真は携帯撮影なのでわからない
自分のシップなら「俺の747-400は燃料タイヤもデカイし、足まわり強化してある(ホント)んだぜ、人のとは違うんだぜ〜」と言いたくなるだろう。
ちなみに私が数日前に羽田から乗ったシップは747-400ERだったから羽田で駐機しているのが見られるかもよ
機齢はA380の初期デリバリーとあんまり変わらないくらいなので、まだまだ飛ぶと思われる。
まあこればかりはエアラインの経営状況や方針次第なので何とも言えないけどさ