ジェット機のフライトはFMS フライトマネージメントシステムをいかに入力できるか(副操縦士として)が重要
飛びながら、管制の指示を聴き逃さない&外の見張り(他機と揺れないように雲)をしながら、この先の周波数とチャート(航空図)
を用意しながら作業をすすめる
前日か当日にフライトプランが出るんで、朝にNOTAM(飛ぶための空港などの注意通達)と天気をチェック
空港に向かうタクシーの中でブリーフィング、
使用滑走路はこちら予定、目的地は風がこのくらいなど
そんで上がると、これに打ち込み
FMSは二系統あり(一つがダメになっても飛べる)別システムとなっている
ルートの名称もなんとなく頭に入れておかないと、いきなり管制から
DIRECT ANOXA とか言われて、ANOXAってどこ?ってなるうえに、そもそも
計器飛行の地図は外の景色(地形)は上空ではどうでもいいので、地形が薄くしかのっていない
途中、あの島はなんですかね?
キャプテンいわく「薩摩硫黄島じゃない」
キャプテンは元は小型機乗りなので、細かい小さな空港も飛んだことがある方だが
そうでないと分からない
こんな感じで、この日は鹿児島へアプローチ
ATISによると、桜島の噴煙情報が出ているのでそのエリアは避けてアプローチ
毎回のフライトごとに勉強になります。