アメ車が日本で売れない問題

トランプ大統領の関税問題で日々NEWSが出ているのと、

「アメリカ人は日本車を買っているが、日本人はアメ車を買わない」と言っているが、そりゃそうだ

私はアメ車歴約20年、C4コルベット、C5コルベット、シボレー・トレイルブレイザー、キャデラックなど

乗っていたし、ロサンゼルス在住時代も会社のシボレー・アストロを愛用していたし、

リンカーン・マークVIIIなんか出物があれば今でも買おうかと思っている。

(乗っていたキャデラック)

大統領来ました!みたいな風貌はカッコいいし、巷にあふれているベンツ、BMWと被らないのも良し

これ排気量2000ccで燃費もかなり良い(アメ車にしては)

ただし、モニターが熱害なのか、蜘蛛の巣のようにヒビが入り、操作不能、画面切り替えがほぼできず

バックモニターとしては使えるが、ナビは使えず(どうせ使わないけど)ラジオは埼玉のNACK5固定で周波数変更ができず

最後はサスペンションが壊れて高額修理(まあベンツ、BMWも同じ)で乗り心地はリヤカー並みとなり売却した。

そんで20年(二台で)くらい乗ったコルベット、

排気量5700cc(つまり税金がヤバイ)この方はまだましだが、その前のC4という型は完全なる直線番長で

めちゃくちゃ速いが、曲がらない止まらないで、最後はエンジンが勝手にブリッピング(勝手にエンジン吹かす)状態になり

マニュアル車だから、クラッチを切ればなんとかなったけど、この現象が多発

修理も原因不明で専門店に出してもダメで売却

上の写真のC5は壊れないが、「ヤバイ!と思ったときに緊急ブレーキの際に止まらず」(ブレーキが甘い)

オープンマニュアルというめちゃくちゃ希少車で10年乗ったけど、現行型がフェラーリの真似をしてミッドシップになり、

プライドを捨てたと理解したのを皮切りに、見切りをつけて売却した。

 

GM JAPANの方とも仲良くなり、暴力的なキャデラックCTS-VとかCAMAROとかいろいろ乗せてもらい

いろんな企画を出したけど、やる気なしで、GMにお勤めなのに乗っている車はポルシェだったり

アメ車好きの私としては残念

撮影車トレイルブレイザーも内装がプラスティック感バリバリで、最後は四駈切り替えスイッチが故障して売却

 

まあ、故障はいいよ、ドイツ車でもあるしイタ車でもある。

でもアメ車20年乗って卒業しました。

アメリカンカルチャーが好きで、左ハンドルしか乗らない私でさえそうだから、フツーの日本人にとっては厳しいのがアメ車

一度乗ると楽しいんだけど、おすすめかと言われると・・・ビミョー

車好きならありかもしれません。

え、私は、今のところ計画はないけど、いい出会いがあればアメ車(少し古いヤツ)に乗るかもしれない。