機体開発が遅れると多大な影響が

今回の撮影旅でシアトルにもよりB777Xのテストフライトも撮影した

そこで考えたのだが、2019年に初飛行しているが B737MAX問題(ネットフリックスの地に落ちた信頼 ボーイング737MAX墜落事故)

でもよく分かるが、アメリカ連邦航空局がボーイングに対して737MAXが墜落して、それも変更したシステムを

エアラインにちゃんと伝えておらず、審査を通したとして航空局も審査を厳しくしている。

なのでB777Xを次世代機にセレクトしたANAは、なんとか現行B777を使い続け、見切りをつけA350を発注したJALは

A350を次々、国内幹線、国際ビジネス路線に投入、差が開いている。

日本のMRJのときもそうで、開発ができずに影響を受けたエアラインもある

 

こういう機体の開発遅延はリース会社やさまざまなエアラインにも影響があり、

ここからは推測だが、キャセイパシフィック航空はA350がデリバリーされ、B777を退役

しかしB777Xをオーダーしたが来ないカタール航空はキャセイパシフィックの中古B777を手に入れ運航

ニュージーランド航空はB777の代わりはB787にしたが、B787もデリバリーが遅れているので、こちらもキャセイパシフィックのB777をリースだと思うが導入

成田に来ないかなと思っていたが、私の知る限り来ていないがLAXで捕獲できた

白エアニュージーランド

元はこれ

キャセイパシフィックの機体番号B-KPJ

こういう流れを見ると、機体不足や開発の影響を感じることができる。

これもスポッターの醍醐味