ブライトリングDC3がこの時期に日本に来ているのは訳がある。
別に公式発表ではないが、昔 長距離飛べないビジネスジェットの運航にちょっと携わってた身分としては経験でスケジュールを見れば納得
日本を離れてアメリカに行くが、そのコースは
帯広を出ると、シェミア(アリューシャン列島)、コールドベイ、そしてアンカレジ空港、
このルートが夏じゃないと飛べない(春~秋)
なのでこの時期なわけ
さらにスイスに帰るのに大西洋を渡るのも、8月中旬のスケジュールが組まれているので、納得、
冬はこのルートはデンジャラスだぜ
また崇城大学とか、駐機するところも日本で確保するのも大変だっただろう
関係者の苦労が感じられる、ジェット燃料ではないAV GASと言う燃料も必要だし
しかし、フライトは有償ではないのでその点は営業行為ではないので当局も緩い
有償だったらもっと大変だぜ
DC3を見ているだけでそんな裏側も感じてもらえればと思う。