今回HNDに来たA350-1000だが、
昼間ハンガーの外で見られなかったので残念がる人も多かったようだが、
スケジュールが過密だったのと、前回体験飛行が行われたがまあ機内は同じなので必要もなかったのだろう
ちなみにメディアブリーフィングでのスケジュールがこちら
右に行先が書かれているが
Doha
Muscut
Hong Kong
Seoul
Taipei
Hanoi
Singapore Air show
Bangkok
Sydney
Auckland
Tokyo
Manila
なので仕方ない
なかなか長旅です。
まだ飛んでいないB777Xと違い、A350-1000はデリバリーの時期も遅れなさそうだし
B777のリプレースするタイミングとしては最適というか少し遅いくらい、
ANAはB777‐9Xをチョイスだが、つなぎのB777-300も導入する
今回メディアにコメントを求められたが、Boeing機が多い日本においてなぜJALがエアバス?
というと、
世界のメジャーエアラインは両社バランスよく使っている。そりゃ同じメーカーの方はパイロット資格、整備部品、マニュアルなど手間、コストは削減できるが
二社買っていれば値引き交渉もしやすいというメリットもある。
だってさメジャーエアラインを見ても
ざっくりだけど、あくまでもざっくり思いつくまま
アジア
シンガポール航空 A380、B777、A350、B787-10、A330、傘下はA320もB737もあり
キャセイパシフィック B777、A330、A340、A350
マレーシア、A380、B777、B737、A330、A350
欧州
ルフトハンザ、B747-8、B777F、エアバスシリーズほぼ全て
エールフランス B777、B787、エアバスシリーズほぼ全て
ブリティッシュエアウェイズ B777、B787、B767、A320、A380
米系
デルタ A330、A320、A350、B737、B757、B767、B777、
アメリカン A320、A330、B737、B757、B767、B777、B787
ユナイテッド(元はボーイング社みたいなもの) A320、B737、B747、B757、B767、B777、B787
中東
エミレーツ A380、B777
カタール A330、A350、B787、B777
オセアニア
カンタス A330、A380、B737、B747、傘下A320、
ほらね、メジャーエアラインは両方持ってて値引き交渉するから1社オンリーでなくてもいいわけよ
ちなみにA350-1000の機内はこんなモニターリングシステムもあった。